仕事を辞めた後を考えた。。。
実際に辞めたらどうなるのか・・・
どうしたらいいのか不安・・・
退職後の手続きどうするか不安になったので調べてみた。
実際に新しくすぐに転職できたら、その会社がそのまま引き継いでくれるというのは分かるが、転職先が見つかってない場合
子どももいるのにどうしたらいいか・・・
僕の場合は、同い年で仕事をしてる配偶者がいる中でどのような流れになるのか調べてみた。
会社を辞めたらする手続きは、雇用保険(失業保険)と社会保険・税金がある。
失業保険の場合、自己都合退職になると思うので、受給開始は、待機期間7日間と2ヶ月(給付制限期間)を経て受給開始。
社会保険は、退職すると退職日に保険証を会社へ返却し、健康保険被保険者資格喪失証明書を受け取る。未加入だと、10割負担になるので、退職後の健康保険に入る必要がある。
その場合、扶養に入るのが僕の場合はいいらしい。扶養に入れば保険料はかからないからだ。退職後は、できるだけ早く、家族の会社の健康保険組合、または全国健康保険協会で手続きしてもらい、健康保険被扶養者(異動)届け / 続柄確認のための書類(住民票など)/ 収入要件確認のための書類(退職証明書・雇用保険受給資格者証などのコピー) を準備する必要があるらしい。
ここまで調べて、男としてどうかと思ってしまい。。。
仕事をちゃんと見つけた方がいいなと思った反面、
フリーランスとして働けたらどれだけ楽しいんだろうかとも思う今日この頃。。。